コールドプレイのライブに行ってきました!

 4月19日(水)にコールドプレイの『ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームス・ツアー』の東京ドームライブに行って来ました!(^^)!

 

『A Head Full Of Dreams』

 

ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ

ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ

 

 

 席は、S席で2階の3塁側だったのでステージからはかなり遠かったのですが、ほぼステージに向かって中央よりの席で観ることができたので個人的には満足でした。

 東京ドーム到着後、早く会場入りしたせいで手持無沙汰になり、思わず売店でビールを購入(笑)

そうこうするうちに前座のRADWIMPSが登場。たしか5曲ぐらい演奏したんですが、、、、

なんと、『前前前世』歌わず(´・ω・`)

 

 彼らについては、その曲ぐらいしか知らなかったので残念でした。が、彼らとしてもCOLDPLAYの前座をやるっていうことでちゃんと考えがあって選曲していたのかなぁ~?? なんて勝手な想像ですかね。

 

 その後、『A Head Full Of Dreams』の曲とともにCOLDPLAYが登場。

実は、今作のCD、発売当初に購入していたのですが、こわくて聞けてなかったんです。COLDPLAYのアルバムの中で個人的に最も好きなのは『X&Y』なので、『MyloXyloto』あたりからの電子的な音やポップス路線に(いい曲はいっぱい入ってますが)正直ついていけてなかったからです。

 今回、会場の中を見渡しても若い女性のお客さんがたくさん来ていることに、男としては素直に女性に囲まれてうれしなぁ~(=本能)と思う反面、「COLDPLAYはアイドルじゃねえんだよ!!職人なんだからな!!」という思い(=男気)もあり複雑でした。

 

 そんなかんじだったので、今作の曲が演奏されてもほぼ初耳で呆然と聴いているだけでした。

 

 "Viva La Vida"でのウィル(ドラム)のダイナミックな動きは知ってはいたが実際に見るとやっぱりクセになる!(わかる方いますか?w)

 

 アルバム『X&Y』からは”Til Kingdom Come”と"Fix You"が演奏されました(*´▽`*)

"Fix You"で軽く涙が出そうになってましたが、そこは男気(笑)。

 

セットリスト(曲目)は以下のようだったみたいです

 

■セットリスト
ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ / A Head Full Of Dreams
イエロー / Yellow

ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく / Every Teardrop Is A Waterfall
サイエンティスト / The Scientist
バーズ / Birds
パラダイス(リミックス) / Paradise “Remix”
オールウェイズ・イン・マイ・ヘッド / Always In My Head
マジック / Magic
エヴァーグロウ / Everglow
クロックス / Clocks
ミッドナイト / Midnight
チャーリー・ブラウン / Charlie Brown
ヒム・フォー・ザ・ウィークエンド / Hymn For The Weekend
フィックス・ユー / Fix You
美しき生命 / Viva La Vida
アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム / Adventure Of A Lifetime
カレイドスコープ / Kaleidoscope
イン・マイ・プレイス / In My Place
ドント・パニック / Don’t Panic
ティル・キングダム・カム / Til Kingdom Come
オール・アイ・キャン・シンク・アバウト・イズ・ユー / All I Can Think About is You *新曲
サムシング・ジャスト・ライク・ディス / Something Just Like This
ア・スカイ・フル・オブ・スターズ / A Sky Full Of Stars
アップ& アップ / Up&Up

 

realsound.jp

 ライブ後、アルバムを聴き始めましたが、やっぱりイイ!!"Up&Up"あたりの曲がずっと頭の中で周ってます!!(笑)エンディングテーマとしてもピッタリだと感じます。

 

  ロンドン大学の学生にすぎなかった男4人組が世界的なバンドになって、こんな遠くの国まで来て、多くの人を感動させているなんて素敵だな~、まさにHead Full Of Dreams、、、、そんな御託はどうでもよいとして、今回のツアーコンセプトは、「世界的な調和」と「ポジティブ」だったそうで、華やかな演出に会場は一体感ありましたよね。一方で、最近の北朝鮮情勢なんかで緊張が続いていますが。個人的にはむしろトランプ大統領の方が心配です(;´Д`)

 あっ、また御託。

 

 それでは。