【スポンサーリンク】

NMAXに試乗してきました

 先日、YSP(ヤマハバイクの専門店)に行きNMAXの試乗をしてきました。

 

これです。

NMAX - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 NMAXの外観も素敵ですが、不覚にもそれ以上に「いいなぁ~、あの幸せそうなカップル」とロンリーモードにスイッチが入ってしまいます(/ω\)

原2に乗ってソロキャンプに行こうと一人夢を膨らませていた自分にとっては異次元のユートピアです。

 

 

● 足つき性

 個人的にはPCXよりよかったです。ハンドルを握った自然な着座位置では両足ベタ付きはしないものの、両足とも3分の1~半分は地面に着くかんじでした。

 タンデムシートとの境にあるヘリまで深く座ろうとするとさすがに地面までの距離がありすぎて不安定になり、両足つま先立ちも難しかったです。

 

● デザイン

 外観はあまり主張しすぎないかんじが素敵ですね。ゴツくなく、上品なかんじです。

 ただ、シートに座った状態で見た感じはかなり好みがわかれるかなと思います。股からパネルにかけての景色が、PCXと比べてなんというか、スタイリッシュなかんじです。PCXと違いNMAXはメーターがデジタルのためかパネルが中央にギュッと寄ったかんじがします。

フル液晶マルチファンクションメーター

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax/feature.html

 

こちらはPCXのメーターパネルです。

メーター

http://www.honda.co.jp/PCX/equipment/

 

  タコメーターの速度計の両脇で緑色に光っているのがウインカーです。NMAXと比べて明らかにボリュームがあります。個人的にはPCXのパネルのほうが見やすく、全体的なバランスもとれているので好きです。

  実際、僕はNMAXの試乗中にウインカーを10~20秒ぐらい消し忘れていました。当然、悪いのはボケ~っとしている自分なんですが、ウインカー表示が小さくて消し忘れに気付きにくいということもありますね。

 色や質感は実際に見てみると全く違ったりするので、皆さんもお店に実物を見にいって実際にまたがったりしたほうがいいかもしれませんね。

 

● 運転したかんじ

 PCXほどではないですが、エンジン音はかなり静かです。

気になったのがアイドリング中でもハンドルとシートから振動がけっこう伝わってくることです。遠くへツーリングしたときなどに疲労がたまるほどこういうことがストレスになりそうだなと想像してしまいました。

 ただ、この点も乗る人の好み次第ですね。バイクの躍動感みたいなものが欲しい人にとってはプラスの要素になりますね。

 

 以上、NMAX試乗の個人的な感想でした。原2の購入を検討されている方で、PCXかNMAXかで迷われている方は多くいらっしゃると思うので、そんな方にとって少しでも参考になればうれしいです。

 

それでは。