映画『夏美のホタル』感想とおススメ

映画『夏美のホタル』を観ました。

 

この映画が公開されたのは2016年6月です。

 

 

使用車両

 上の画像にもありますが、この映画で使われているバイクは初代のヤマハSR400です。かっこいいですよね。

今のSRよりも何となく男のSR、孤高のSRというイメージが湧いてきますよね。

 キャンプツーリングにピッタリなんじゃないかなと思ってしまうのは気のせいでしょうか?

 劇中では、有村架純さん演じる主人公がそのSRに乗っています。もちろん実際にはスタントさんの運転のようですが、タンデムしたい。いや、タンデムさせてください。後ろでいいので乗っけてください(笑)

この映画の影響なのか、最近SRに乗る女性ライダーさんを数人見かけたような、?

 

インプレッション

 この映画を実際に観ればわかりますが、カメラワークが独特です。この監督さんの他作品を見たことはありませんが、ちょっとしたシーンでもカメラが動きます。

欧米のドキュメンタリーを見ているような感覚です。

 

 それと、有村架純さんがかわいいです。こんな攻撃性の感じられない女性がバイク乗ってたら一瞬でノックアウトされちゃいます。対向車線にいても反射的に二度見してしまうと思います(笑)。

 

 ロケ地

 千葉県市原市あたりみたいです。

東京に住んでいてもまだまだ知らないところがたくさんあるんだな~と思ってしまいます。

もっとツーリングしなければ!!という気にさせてくれます。

 

ちょっとした感想

 この作品、レンタル店でもけっこう置いてあるみたいです。なのでぜひ一度借りてみていただきたいです。

 

 個人的には原作も読んでみたいと思っていますので、読んだら簡単な読書感想でも書きたいなと思っています。

この作品に限らず、映像(=映画)と文章(=本)を往復する作業っておもしろいんですよね。

 

ちなみに原作はこちら。

 

 表紙の絵は、やわらかい雰囲気で味があって郷愁を誘われますね。

 

 それでは。